1. うつ...
  2. 佐賀県有田焼 青花(しん窯)

有田焼 しん窯 大航海玉縁6寸ケーキ皿(1枚)

器の中央に大砲船渕には波をモチーフに独特の軽い筆致で描いた使い勝手の良い6寸ケーキ皿です。

売価 3,850円 
カテゴリ うつわ紀行(個性的な窯等のご紹介) > 佐賀県有田焼 青花(しん窯)
ジャンル 有田焼
商品コード ah-60
◆国産 成型型 手描き 磁器 段ボール箱入り
◆サイズ 径18.5cm 高さ2.5cm 重さ300g
◆清潔感のある使いやすい器です。食洗器、電子レンジもOKです。
ケーキ皿と表示していますが一人分のおかずやサラダの取り皿としても使える大きさです。
◆1個1個手描きですので写真と現物とは 微妙に違いますのでご了承ください。

【しん窯】
形状のおおらかさ、絵柄の楽しさ、ユニークさ、 呉須の味わい、釉薬の温もりを特色としています。
【青花】
花という字は中国で文様という意を持ちます。 青い文様すなわち染付けの器。
青花は染付にこだわり丈夫な素地と 使いやすい形状で一つのブランドとなっています。 約40年以上変わらぬデザインとフォルムを守っています。 そこには時を越えるブルーと奔放で温もりある筆致があります。
『有田焼』
佐賀鍋島藩直茂公が征韓の役の帰途、連れ帰られた朝鮮人陶工の「李 参平」が有田の土地で苦心の末初めて白磁器の製作に成功したのが日本で初めての磁器であり1616年と伝えられている。有田焼の磁器は美しい白い素地が特徴で鮮やかな絵付けがとてもよく映えます。
数量

その他のカテゴリ